TOP > お役立ちブログ > アパート経営にかかる税金一覧!経営にかかる費用を抑える方法も紹介

アパート経営にかかる税金一覧!経営にかかる費用を抑える方法も紹介

公開日:
更新日:
marimobanner2404_01
marimobanner2404_01

本記事では、アパート経営における税金の詳細、その計算方法、そして経営のメリットとリスクについて、詳しく解説していきます。
アパート経営にかかる費用を抑える方法も紹介しているので、不動産投資を始めたいと考えている方や、仕組みにご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

アパート経営の3つの方法

まずは、アパート経営の方法から紹介していきましょう。
代表的な方法は、以下の3つです。

  • 自主管理
  • 一般管理
  • サブリース

それぞれ解説していきます。

自主管理

アパート経営の自主管理は、直接入居者と関わり、自らの手で物件を管理するスタイルです。
この方法の最大の魅力は、コミュニケーションを通じて入居者のニーズを直接把握し、迅速に対応できる点にあります。

 

たとえば、入居者からの修繕要望に対し、自主管理では即時に対応することが可能です。
これにより、入居者の満足度を高め、長期的な居住を促進できるでしょう。
また、管理会社を通さない分、管理費の節約にもつながります。

 

しかし、法的知識や物件管理のスキルが必要となるため、初心者には難易度が高いという側面もあります。
成功の鍵は、綿密な市場調査と適切な税金対策。専門家への相談も重要です。

一般管理

アパート経営における「一般管理」は、賃貸物件の管理をプロフェッショナルに委託する方法です。
この方式は、入居者募集、苦情対応、メンテナンス、家賃集金などを代行してもらえるため、大家さんにとっては非常に便利です。

 

一般管理を利用する大家さんは、約8割から9割にも上ると言われており、賃貸経営のスタンダードな方法として広く採用されています。
管理業務を専門家に任せることで、安定した賃貸経営を実現しやすくなり、大家さんは不動産経営のリスクや手間を大幅に減らせます。

 

一般管理は、とくに多忙な大家さんや賃貸経営の初心者にとって、魅力的な選択肢と言えるでしょう。

サブリース

サブリースとは、アパートやマンションのオーナーが自らの物件を専門業者に一括で賃貸し、定期的に賃料を受け取る仕組みです。
これにより、オーナーは入居者募集や管理の手間を省けます。

 

たとえば、東京都内のワンルームマンションをサブリースする場合、賃料保証や建物の維持管理が業者によって行われるため、オーナーは安定した収入を得られ、入居者の入れ替わりや建物の老朽化によるリスクを軽減できます。
また、サブリース契約においては、家賃収入が保証されるため、経済的な安定性も魅力の一つです。

 

ただし、サブリース契約には賃料の相場よりも低い金額での賃貸が一般的なため、利益の最大化を目指すオーナーにとっては、その点を検討する必要があります。

アパート経営を行うメリット

アパート経営は、安定した収入源となり、長期的な資産形成に貢献します。
たとえば、家賃収入は毎月の安定したキャッシュフローを生み出し、老後の資金源にもなり得ます。また、アパート経営は資産価値の向上にもつながり、将来的な売却時の価値増加も期待できるでしょう。

 

さらに、アパート経営を通じて得られる家賃収入には税制上の優遇措置があり、適切な節税対策を行うことで、税金負担を軽減できるのも大きなメリットです。
このように、アパート経営は収入と資産価値の両面で利益をもたらし、資産運用の一環として非常に有効な選択肢となります。

アパート経営におけるリスク

アパート経営にはさまざまなリスクが存在します。
もっとも重要なのは経済的リスクで、空室率の上昇や家賃収入の減少が考えられます。

 

また、老朽化による修繕費の増加や災害リスクも無視できません。
さらに、法律や税制の変更による影響も重要です。
信頼できる経営計画とリスク管理が成功の鍵となります。
これらのリスクを理解し、適切に対処することがアパート経営で長期的な安定を実現するために不可欠です。

アパート経営にかかる税金一覧

ここからは、アパート経営にかかる税金を一覧で紹介していきます。
ここではまず、以下の3つのタイミングに分けて見ていきましょう。

  • 物件の相続・購入時
  • 経営時
  • 売却時

それぞれ解説していきます。

物件の相続・購入時

まずは、物件の相続・購入時にかかる税金です。
以下の2つの税金が挙げられます。

  • 不動産取得税
  • 登録免許税

それぞれ確認してください。

 

不動産取得税

不動産取得税は、新たな物件購入時に重要なコストの一つです。
具体的には、物件の登記簿上の評価額に基づき課税されます。

 

たとえば、東京都内でワンルームマンションを購入する場合、その評価額に応じて税金が計算されます。
しかし、小規模住宅地に対する固定資産税の軽減措置を利用すると、税額を減らすことが可能です。

 

また、アパート経営者は個人事業主として節税対策も重要です。
相続時の税金にも注意が必要で、事業の規模に応じて異なる税金が適用されるため、専門家のアドバイスが役立つでしょう。

 

登録免許税

アパート経営における税金の中で、しばしば見落とされがちなのが「登録免許税」です。
不動産取得時に必要なこの税金は、物件の価値に基づいて計算され、アパート経営の初期コストに影響を与えます。

 

たとえば、1,000万円の物件を購入した場合、登録免許税はその0.4%、つまり4万円となります。
この税金は一度のみの支払いですが、経営計画を立てる際にはこの初期コストを考慮することが重要です。

 

この知識を持つことで、アパート経営の全体像をより正確に理解し、効率的な経営計画を立てられるでしょう。

経営時

次に、経営時にかかる税金です。
以下の5つの税金が挙げられます。

  • 所得税
  • 住民税
  • 固定資産税
  • 都市計画税
  • 事業税

これらの税金を適切に理解し、管理することで、アパート経営の効率を高め、長期的な成功につなげることが可能になります。

 

所得税

アパート経営で生じる所得税は、1年間の収益から必要経費を差し引いた額に対して課税されます。
この所得税は、アパート経営におけるもっとも重要な税金の一つで、知識を持つことが賢明な経営に不可欠です。

 

たとえば、賃貸経営から利益があれば所得税が発生しますが、損失があれば税金は発生しません。
また、損失がある場合、確定申告時に損益通算を行うことで、賃貸経営以外の所得から損失分を控除できます。

 

とくに、初期投資が大きく、初年度には赤字が予想されるアパート経営では、この損益通算による節税効果は大きいでしょう。
さらに、物件本体と設備の減価償却を経費として計上することも重要な節税戦略です。

 

以下の記事ではアパート経営で得た収入を確定申告する手順を解説しています。ぜひあわせてご覧ください。
アパート経営の確定申告と年末調整の違いとは

 

住民税

アパート経営における住民税は、その年の所得に基づいて課税されます。
具体的には、アパートで得られた収入から経費を差し引いた利益に対して計算されるため、経営状況によって税額が異なります。

 

たとえば、賃貸経営による利益がない、または損失がある場合、住民税は発生しません。
この点を利用し、効果的な節税対策を行うことが可能です。

 

また、損益通算制度を活用することで、給与所得など他の収入から損失分を控除し、住民税を節税できます。
このように、住民税はアパート経営の収益性を高めるための重要な要素となっています。

 

固定資産税

アパート経営では、土地や建物の評価額に基づいて自動的に課税される固定資産税が重要です。
この税金は1月1日時点での所有者に対して年に一度、市区町村から納付書が送られてきます。
税額は、土地や建物の評価額によって異なり、評価額が高いほど税額も増加します。

 

しかし、小規模住宅地に対する軽減措置を活用することで節税が可能です。
アパート経営における固定資産税の計算と節税のポイントは、評価額の算出方法と特例措置の理解が鍵となります。

 

都市計画税

都市計画税はアパート経営者にとって避けられない重要な経費の一つです。
1月1日時点での土地や建物の所有者に対して自動的に課税され、税額は市区町村によって決定されます。
都市計画税は、土地や建物の評価額に基づいて計算されるため、物件の価値が高いほど税額も高くなります。

 

ただし、市街化調整区域では都市計画税が課税されないこともあり、小規模住宅用地に対する軽減措置を利用することで、税額を節約できます。
都市計画税の計算式は、固定資産税評価額に特定の割合を掛けることで求められます。

 

たとえば、東京都内のワンルームアパート8戸の場合、税負担の内訳は地域や物件の特性によって異なりますが、一般的な割合は固定資産税課税標準の1.4%、都市計画税課税標準の0.3%です。

 

事業税

アパート経営やマンション経営では多様な税金が関わってきますが、とくに注目すべきは「事業税」です。
この地方税は、不動産賃貸による個人の所得が事業規模と見なされた場合に課税され、税率は5%です。
事業税は収益事業を行う際に必要な公共施設の利用を考慮して設定されています。

 

不動産経営の事業税を理解し、適切な節税対策を行うことは、賢明な経営戦略の一環です。
たとえば、経費計上の工夫や税務申告の方法を見直すことで、事業税の負担を軽減できる可能性があります。
事業税の理解と適切な対策は、不動産経営者にとって重要な知識です。

売却時

最後に、売却時にかかる税金です。
以下の3つの税金が挙げられます。

  • 所得税
  • 住民税
  • 登録免許税

それぞれ見ていきましょう。

 

所得税

所得税は家賃収入から必要経費を差し引いた利益に対して課税されます。
たとえば、給与所得が500万円で不動産所得が200万円の場合、課税所得は700万円となり、国税庁の早見表に基づいて税率を計算します。

 

所得税の計算には総合課税が用いられ、所得金額が増えるほど税率も高くなる累進課税が特徴です。
節税対策としては、管理費や修繕費などの必要経費を適切に計上することが重要です。
アパート経営における税負担を把握し、効果的な節税を行うには専門家のアドバイスが役立ちます。

 

住民税

住民税はアパート経営において重要な税金の一つであり、所得に応じて課税されます。
この税金は、所得割と均等割の2種類で構成され、所得割は都道府県民税が4%、市町村税が6%で合計10%です。
均等割は所得に関係なく一律で、地域によって異なりますが、通常は数千円程度です。

 

この住民税は、アパート経営者の所得額によって大きく変動するため、経営の収益性に直接影響を与えます。
とくに、アパート経営で得た家賃収入は、この税金の計算基準となるため、正確な計算と適切な節税対策が重要です。
アパート経営における住民税の計算方法を理解し、節税対策を適切に行うことで、経営の利益を最大限に保護できるでしょう。

 

登録免許税

「登録免許税」とは、不動産の取得や登記に伴って発生する税金です。
アパート経営を始める際、土地や建物の登記を行う必要があり、その際にこの税金が課せられます。

 

税額は登記する不動産の種類や価値によって異なりますが、一般的には不動産価値の一定割合を税率として計算されます。
たとえば、新たにアパートを建設し、その登記を行う場合、建物の登記価値に基づき登録免許税が計算されます。

 

この税金は、アパート経営をスムーズに進めるための重要な初期費用の一部と考えることができます。
不動産取引の信頼性を保つためにも、適切な登記と税金の納付が不可欠です。

アパート経営にかかる税金の計算方法

アパート経営における税金は、固定資産税、所得税、住民税、個人事業税、消費税と多岐にわたります。

 

所得税は家賃収入から必要経費を差し引いた利益に適用され、累進課税が採用。
住民税は所得割(10%)と均等割で算出され、個人事業税は10室以上の物件で適用。
消費税は非住宅部分の収入がある場合に課税され、固定資産税は不動産の評価額に基づき算出。

 

これらの税金計算には専門的な知識が必要です。
アパート経営では、税金の計算や節税対策が経営成功の鍵を握ります。
利益を最大化するには、適切な税務知識と計画が不可欠です。
専門家と連携し、効率的な経営戦略を立てることをおすすめします。

アパート経営にかかるそのほかの費用

アパート経営には税金以外にも多くの経費がかかります。
管理委託費は物件の管理を不動産会社に依頼した場合に発生し、入居者募集の広告料も必要です。
建物にかける火災保険や地震保険も重要な費用で、アパートの修繕費は定期的なメンテナンスや予期せぬ修理に必要です。

 

また、共有部分の水道代や光熱費も経営者の負担となることがあります。
これらの経費は、アパート経営の利益を左右する重要な要素であり、経営計画の立案において十分な考慮が必要です。

アパート経営にかかる費用を抑える方法

アパート経営の経費削減は、適切な節税対策と効率的な経営管理によって実現します。
具体的には、管理委託費を抑えるために信頼できる管理会社との契約交渉、広告料の削減には効果的なマーケティング戦略を立てることが重要です。

 

また、火災保険料や地震保険料は、必要な保障内容を見直し、適切な保険商品を選ぶことでコスト削減が可能です。
修繕費については、定期的なメンテナンスによって大規模な修繕の必要性を減らし、長期的なコスト削減を図ります。

 

最後に、水道代や光熱費は、エネルギー効率の高い設備の導入で削減できるでしょう。

アパート経営にかかる税金は課税タイミングに分けて覚えよう

今回は「アパート経営の方法と税金について」まとめました。
アパート経営には自主管理、一般管理、サブリースの3つの方法があり、それぞれメリットとリスクがあります。

 

また、物件の取引や売却時には複数の税金がかかります。
重要な結論は、アパート経営は安定的な収入を生む一方で、さまざまな税金やリスクが存在し、計画的な運営と財務管理が必要です。
アパート経営は資産の多様化と収益の源として魅力的ですが、成功には知識と計画が必要です。

 

しかし、それを克服すれば、不動産投資は将来の安定した収入源となり得ます。
失敗を恐れず、賢明な投資を行い、長期的な視野で考えることが大切です。

 

株式会社マリモでは、長期に渡って安定したアパート経営をご提案するための、愛され続けるアパート造りを目指しております。
弊社の木造アパート経営の情報はこちらからご確認ください。

この記事の監修

監修者の写真

マリモ投資住宅事業本部

不動産事業を50年以上続けてきたマリモが、お客様目線でお役に立つ情報をお届けしています。 不動産投資初心者の方に向けての基礎知識から、経験者やオーナー様向けのお役立ち情報まで、幅広い情報の発信を心がけています。 部内の資格保有者(宅地建物取引士、一級建築士、一級施工管理技士、二級ファイナンシャル・プランニング技能士、管理業務主任者など)が記事を監修し、正しく新鮮な情報提供を心がけています。

この記事を読んだ人におすすめの記事

物件の詳細情報・資料請求はこちら!Contact & Document Request

販売価格・利回り・想定年間収入をはじめ掲載物件の詳細情報をまとめた資料(無料)をご用意しております。
興味をお持ちの投資家の皆様、この機会にぜひご覧ください。