TOP > お役立ちブログ > 広島県でアパート経営するのがおすすめの理由や注意点

広島県でアパート経営するのがおすすめの理由や注意点

公開日:
更新日:
marimo_banner4_240110
marimo_banner4_240110

「アパート経営に広島県がおすすめって本当?」
「広島でアパート経営しているオーナーの特徴は?」
「需要のあるアパートを見極めるポイントとは?」
オンラインショップが台頭する現代でも、アパート経営は当然立地に悩まなくてはいけません。

 

本記事では、広島県でアパート経営するメリットやポイントなどについて、網羅的に解説していきます。
不動産投資を始めたいがRCや鉄骨には手が出せないという方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

広島県がアパート経営する土地として有望な理由

早速ですが、広島県はアパート経営する土地として有望です。
アパート経営者の間では有名なので、耳にしたことがある人もいるかもしれません。

 

まずは、広島県がおすすめな理由から解説していきましょう。
一般的には、以下の4つが挙げられます。

  • 中国・四国地方で最大の都市である
  • 入居者の家賃滞納のリスクが低い
  • ファミリー層が暮らしやすい
  • 都市活性化の計画が進んでいる

それぞれ見ていきましょう。

 

以下の記事では、アパート経営に適した土地の条件について解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

中国・四国地方で最大の都市である

広島県がアパート経営する土地として有望な理由のひとつは、中国・四国地方で最大の都市であることです。

 

広島県は、都市の規模が大きく、経済の中心的役割を果たしています。また、病院などの公共施設も集まっており、人口の増加や流入も見込まれます。
さらに、観光地としても魅力的であり、イベントや観光客の増加も考えられるでしょう。

 

このような経済的な要素や観光業の盛り上がりにより、アパート経営において一定の需要が期待できると言えます。

入居者の家賃滞納のリスクが低い

広島県がアパート経営する土地として有望な理由のひとつは、入居者の家賃滞納のリスクが低いことです。広島県は経済が比較的安定しており、雇用機会も多いため、入居者は安定した収入を得ることができます。

 

また、広島県内には多くの大学や専門学校があり、学生や新入社員の需要も見込まれるでしょう。さらに、広島県は観光地としても人気があり、観光客のための宿泊施設も求められます。

 

これらの要素から、家賃滞納が少ないと言われているため、広島県でのアパート経営がおすすめされているのです。

ファミリー層が暮らしやすい

広島県がアパート経営する土地として有望な理由のひとつは、ファミリー層にとって暮らしやすい環境が整っているからです。
広島県は教育環境が充実しており、多くの学校や教育施設があります。

 

また、公園や医療施設も多く、安心して子育てができる環境が整っているのです。くわえて、広島県は自然環境にも恵まれているため、子供たちの成長に良い影響を与えるでしょう。

 

このように、ファミリー層にとって理想的な生活環境が整っていることから、広島県でのアパート経営は需要が高く、安定した収益を期待できるのです。

都市活性化の計画が進んでいる

広島県がアパート経営する土地として有望な理由のひとつは、都市活性化の計画が進んでいることです。広島県では、まちづくりや観光振興などを含めた総合的な都市計画が進行しています。

 

たとえば、広島市では再開発や街づくりの取り組みが行われており、新たな商業施設やオフィス街の整備が進んでいます。
また、観光地としても魅力を高めるための施策が行われているため、観光客の増加が期待されるでしょう。

 

このような都市活性化の計画進行により、アパート経営の需要も高まると考えられます。
広島県の地域の取り組みを踏まえてアパート経営を行うと、地域の成長に合わせて需要を拡大でき、経済的な安定性も期待できるでしょう。

広島でアパート経営しているオーナー様の特徴

広島でアパート経営をしているオーナーの特徴は、誠実さと地域とのコミュニケーションの多さです。広島の地域コミュニティに根ざし、入居者や周辺住民との信頼関係を築くことを重視しています。
また、オーナーは入居者のニーズを把握し、快適で安全な住環境を提供するための努力をしているのです。

 

さらに、地域イベントや活動に積極的に参加し、地域貢献を行う姿勢が見られます。
地元経済の発展や地域の魅力向上に貢献することを意識しており、地域社会への責任感を持ってアパート経営を行っているのです。

広島県でアパート経営する際に今後注目したい地域

広島県でアパート経営をする際に注目したい地域は、広島市中区です。中区は交通の便が良く、観光スポットや商業施設も多くあります。
また、広島市役所や大学が立地しており、学生や若者の需要も見込まれるでしょう。

 

さらに、再開発や街づくりの計画も進んでおり、都市の魅力が向上しています。中区は、将来的な需要の増加や賃貸市場の拡大が期待されるエリアです。

広島県でアパート経営する際の注意点

ここからは、広島県でアパート経営する際の注意点を解説していきましょう。
主な注意点は以下の4つです。

  • 人口が減少傾向にある
  • 物件価格が高額な傾向がある
  • 景観に関するガイドラインがある
  • 水害のリスクがある

それぞれ解説していきます。

人口が減少傾向にある

広島県でアパート経営をする際に注意すべき点の一つは、人口の減少傾向です。広島県の人口は、出生率の低下や高齢化の進行により減少しています。
これにより、需要の減少や競争の激化が懸念されます。

 

人口減少傾向に対処するためには、以下の点に配慮しましょう。
まず、需要の変化に敏感であることが重要です。
若者やファミリー層の需要の変化や地域のトレンドを把握し、ニーズに合わせた物件を提供することが求められます。
また、入居者の理想の暮らしや住環境を考慮して、施設や設備の充実を図ることが必要です。さらに、地域の魅力を引き出す取り組みも重要です。

 

観光や地域イベントの活性化、地域への貢献など、地域活性化に積極的に参加することで、地域の魅力を高め、人々の流入や地域に対する関心を喚起することができます。
総じて、人口減少に対応するためには、需要予測や地域の調査、住環境の向上、地域貢献など幅広い視野を持った戦略が求められます。

 

地域の特性や需要動向を把握し、柔軟な対応を行うことで、人口減少傾向にも対応できるアパート経営が可能となるでしょう。

物件価格が高額な傾向がある

広島県でアパート経営をする際に注意すべき点の一つは、物件価格が高額な傾向にあることです。
広島県は、観光地やビジネスエリアも多く存在しており、需要が高いエリアとされているため、物件の価格も比較的高い傾向にあります。

 

人口減少傾向や需要の変化を踏まえ、収益を出すためには、物件の購入価格や投資回収期間を見極めることが重要です。
市場調査や収益性の分析を行い、物件の買い付けを慎重に行うことが求められます。

 

また、需要の高いエリアだけでなく、ニーズのある需要層に合わせた価格帯の物件も検討することが大切です。さらに、物件の付加価値を考えることも重要と言えます。

 

セキュリティの充実や設備の高品質化など、入居者の利便性や快適性を追求することで、高額物件でも競争力を持ち続けることができます。
経営者として物件価格や需要の変化に敏感であり、収益性を最大化する視点を持つことが重要なのです。

景観に関するガイドラインがある

広島県でアパート経営する際の注意点の一つは、景観に関するガイドラインが存在することです。
広島県は景観保護に力を入れており、建築物の外観や色彩、周辺環境に対して一定の基準が設けられています。

 

このガイドラインには、街の美観や歴史的風土の保全が重視されており、アパートの外観や設計においても遵守すべき点があります。
基準には、建物の高さや形状、材質、配色なども含まれるため、アパートを経営する際には注意が必要です。

水害のリスクがある

広島県は、地理的に川や海に近い場所が多く、水害のリスクがある地域です。
台風や集中豪雨による河川の氾濫や土砂崩れなどが起こりやすく、アパート経営においては水害対策が欠かせません。

 

具体的な対策としては、洪水対策や浸水対策の徹底、避難経路の確保、建物の耐震性や防水性の向上などが挙げられます。また、水害保険の加入や十分な災害対策の情報収集も重要です。
水害リスクに対する適切な対策を講じることで、入居者の安全確保以外にも、運営面でのリスクを最小限に抑えることができます。

アパート経営がおすすめの理由

アパート経営は、安定的な収入が得られることや、不動産資産の価値が増加する可能性があるためおすすめです。
また、需要の高い住宅地に立地させることで、入居率が高くなり、収益性を向上させることができるでしょう。

 

さらに、将来的な相続や資産運用の観点からも、アパート経営は有利であり、積極的な投資戦略として注目されています。

需要のあるアパートを見極めるポイント

次に、需要のあるアパートを見極める5つのポイントも紹介しておきましょう。
基本的な事項でありながらその重要性は高いため、ぜひこの機会に覚えていってください。

  • アパートの築年数
  • 最寄駅からの距離
  • 周辺施設の充実度
  • 物件タイプと地域ニーズの相性
  • 設備の種類

それぞれ解説していきます。

アパートの築年数

アパートの築年数は、需要のあるアパートを見極める重要なポイントです。
一般的に、新築や築10年未満のアパートは施設や設備が新しく、入居者にとって魅力的であり、高い入居率を維持できる傾向があります。

 

一方で、築古のアパートは老朽化や設備の劣化リスクが高まり、入居者の需要が減少する可能性があります。そのため、築年数を確認し、十分な資産価値や将来性を考慮することが重要です。

最寄駅からの距離

最寄駅からの距離は、需要のあるアパートを見極める重要な要素です。駅へのアクセスに便利な場所であるほど、入居者の利便性が高いため、入居率を維持しやすくなります。
とくに通勤や通学に利用する人々にとって、駅からの距離は生活の利便性に直結すると言えるでしょう。

 

そのため、駅へのアクセスが良い立地条件を持つアパートは需要が高く、賃料を上昇させることができる可能性があります。

周辺施設の充実度

周辺施設の充実度も、需要のあるアパートを見極める重要なポイントです。
スーパーや商業施設、公園や学校などの生活インフラが充実しているほど、入居者の生活の便利さが増し、需要が高まります。

 

また、病院や銀行、レストランなども周辺に揃っている場合、入居者の多様なニーズに対応でき、入居率の維持や賃料の引き上げにつなげられるでしょう。
周辺施設の充実度はアパートの魅力度を左右するため、投資をする際には重要な要素です。

物件タイプと地域ニーズの相性

物件タイプと地域ニーズの相性も重要なポイントです。地域の特性や人口構成に応じて、アパートのタイプが求められることもあります。

 

たとえば、学生が多い地域では、学生向けのシェアハウスや1Kタイプのアパートが、需要が高まる傾向があります。
また、ファミリー向けの3LDKなどの広い間取りが必要な地域もあるでしょう。
地域ニーズに合わせた適切な物件タイプを提供することで、需要を掴み、高い入居率や賃料収入を実現することができるのです。

設備の種類

設備の種類は需要のあるアパートを見極める重要な要素です。
たとえば、エレベーターや駐車場、バイク置き場、共用スペースなどの設備があるほど、入居者の利便性が高まります。

 

また、最近では高速インターネットや防犯カメラ、宅配ボックスなどのセキュリティ対策も重要と言えるでしょう。設備の充実度が高いアパートは、入居者の満足度が高くなり、退室率を低く抑えることができます。
そのため、需要のあるアパートを選ぶ際には、設備の種類も注目すべきポイントです。

アパート経営は広島がおすすめ

広島は中国・四国地方で最大の都市であり、ファミリー層が暮らしやすく、都市活性化の計画が進んでいます。また、観光地としても魅力的で需要も高いです。

 

交通インフラや医療施設も充実しており、入居者にとっての生活環境も良い地域です。これらの要素が組み合わさって、アパート経営が成功しやすい環境となっています。

 

株式会社マリモでは、長期に渡って安定したアパート経営をご提案するための、愛され続けるアパート造りを目指しております。
弊社の木造アパート経営の情報はこちらからご確認ください。

この記事の監修

監修者の写真

マリモ投資住宅事業本部

不動産事業を50年以上続けてきたマリモが、お客様目線でお役に立つ情報をお届けしています。 不動産投資初心者の方に向けての基礎知識から、経験者やオーナー様向けのお役立ち情報まで、幅広い情報の発信を心がけています。 部内の資格保有者(宅地建物取引士、一級建築士、一級施工管理技士、二級ファイナンシャル・プランニング技能士、管理業務主任者など)が記事を監修し、正しく新鮮な情報提供を心がけています。

この記事を読んだ人におすすめの記事

物件の詳細情報・資料請求はこちら!Contact & Document Request

販売価格・利回り・想定年間収入をはじめ掲載物件の詳細情報をまとめた資料(無料)をご用意しております。
興味をお持ちの投資家の皆様、この機会にぜひご覧ください。